AX VISA:管理人のクレジットカードライフ1

VISA:管理人のクレジットカードライフ1

管理人のクレジットカードライフ

現在はVISA INFINITEを手にしている当管理人ですが,はたして私はいつからクレジットカードに興味を抱くようになり,そしてブラックカード取得をめざすようになったのか?

ふと自分を省みたくなりました^^

私がどのようなクレジットカードライフを辿り,クレヒスを磨いてきたのか.
皆さまの参考になればと思い,私のクレジットカード歴を記してみます.

特に,これからクレヒスを磨くべき新社会人の方に読んでいただきたいです^^

興味のない方はこのシリーズ記事は,飛ばしちゃってください.

まずは,三井住友VISAデビューカード



初めて自分のクレジットカードを取得したのが,私が18歳のときです.
家族カードではなく,自分名義のカードでした.

私のファーストカードは三井住友VISAカードで,その名も三井住友VISAデビューカードでした( 今は三井住友VISAデビュープラスカードという名称?).18から25歳のクレジットカード初心者を対象としたカードでした.

“仕送り+バイト”暮らしの学生である信用力の低い,当時の私でも取得できました.
家族名義ではなく本人名義のカードを取得したことで,“社会に認められた”という気がしてうれしかったことを今でも覚えています^^

スポンサーリンク


私の周囲は現金主義者ばかり


18歳当時の私の周囲には,クレジットカードに興味を抱くものはほとんどいませんでした.支払い時に,あえてカードを使う友人も周りにはいませんでした.

私の父は現金主義のカード嫌いでしたから,当時の私のように支払い能力の低いものがクレジットカードを持つことには反対していたようでした.

母はショッピング好きでしたので,当時の信販系カードを数枚持って使っていました.私のカード好きは母の影響なのかもしれませんね.

私がカードに興味を抱く直接のきっかけになったのは,当時TVのCMで流れていたAMEXのCMだったと思います.ある程度以上の年齢の方なら記憶にあるでしょう,例の“出かけるときは忘れずに!”のCMです.

クレジットカードが,中学生のガキだった当時の私の興味の対象となったのです.

「カードがあれば好きなときに買い物ができて,出かけたいときにいつでも旅行に行けるのか・・・」.

漠然とした憧れですね.

そしてある時,読んでいたファッション系雑誌に出ていた三井住友VISAデビューカードの広告に目を留め,“高校を卒業したら,すぐにこのクレジットカードを持つぞっ!”と決心したのでした.



18歳になり定期的なバイト収入のめどがついたので,早速三井住友VISAデビューカードの申し込みに記入しました.生まれてはじめてのクレジットカード申込書の記入には,かなり緊張したことを今でもはっきりと覚えています.今はかなり慣れちゃいましたけどね^^

そして無事にそのカードが手元に届いたときは,Dinersプレミアムを取得したときと同じくらいの喜びがありました.

ホントうれしかったなぁ・・・

このようにして,私のクレジットカードライフが始まったのです.

▶私のクレジットカードライフのスタートはこのカードでした^^


スポンサーリンク
Ads




Ads




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Ads